横須賀地方総監部特別見学

2023.09.24(日)横須賀

2023.09.24(日)

潜水艦の上甲板の特別見学が開催されるとのことで抽選に応募し当選しました。やったー!

来たぜ横須賀

いつも京急本線を使って汐入駅から行くんだけど今日はJR横須賀線で横須賀駅から行ってみた。電車で鎌倉方面の景色をぐるっと見られて新鮮。山に囲まれてるなあ。トンネルを抜けると海がばっと広がって護衛艦がずらっと並んでるのが見えてテンションあがった! あと何気に『ジパング』の聖地巡礼(横須賀駅のホームで3人組がわちゃわちゃしてたシーン)。

着いたぜ横須賀地方総監部

正門に並んで名前と身分証明書の確認。そして逸見岸壁に「いずも」が! お帰りなさい! いつ見てもかっこいい! 見学の潜水艦は吉倉桟橋に停泊中。歩きではなくなんとマイクロバスで移動。

潜水艦「たいげい」見学!

今回見学できたのは「たいげい」でした。去年の横浜新港での見学以来二度目の邂逅! 最新鋭かっこいい。歩きながら上甲板を触らせてもらった。

そして潜蛇を動かすデモンストレーション! 隊員さんの丁寧な解説つきでとてもおもしろかった。「たいげい」のクリアファイルとパンフレットをもらった。

なんと「いずも」の見学も!

再びマイクロバスで逸見岸壁まで。なんと潜水艦だけでなく「いずも」も見学させてもらえるのとこと! うひゃ~!

しかもヘリ整備を担当されている隊員さんのガイドつき! とても興味深かったです。まず格納庫を25分くらい見学。普段の一般開放では入れないところまで見られた!

3ヶ月の航海から帰ってきたばかりなのでまだ降ろしきれていない積み荷が残っていました。

普段の公開では入れないところまで見られて感激。

いろんな艦艇見学していつも思うけど絶対作画したくないですね。(私が作画することは一生ない)

そしてなんとトイレも使わせてもらいました。使い方が普通のトイレと違うとのことでレクチャーを受けてから用を足しました。扉に固定用のフックがついていたり、流すのはレバーでなくバルブだったり、大量の海水で流し込む様はトイレなのになかなかの迫力。とても貴重な体験でした。「いずも」でトイレしたって自慢できるね!

そして上甲板へ! エレベーター何回乗っても楽しい! 一般開放ではいつもある柵がなく、「いずも」のいつもの状態で乗れたのは感激~!

ああ~人がいない甲板~! アイランドがセクシー。ここでも隊員さんのガイドつきでぐるっと一周しました。わかりやすくて楽しかったし知らないこともたくさんあった。F35Bのための耐熱塗装は整備班の人たちでやったらしい。はえ~。

船首甲板にある「83」は塗りつぶされていて今度の改修で完全になくなっちゃうんだって。

右舷の張り出したほうのエレベーターにも乗れた~。こっちは船首側のものより小さいけど右舷側にはみ出して乗せられるから大きい機体も昇降できるんだって。

エレベーターから船首方面を見た眺め

エレベーターから船尾方面を見た眺め

ああ~良い。

この美しいアイランドを見てください。

たまんないですね。

甲板を堪能してエレベーターで下降! あと入り口のところに月の出没時刻が書いてあった。海の満ち引きや、夜は水平線が見えないので月明かりも航行に大事な光源になるため月出没も重要なんだそう。こういう話を聞けると解像度あがって良き。

おみやげ

帰りにアンケートを答えていろいろもらった。エコバッグなんてレアじゃない!? あと広報の方とお話しして基地の設備や「いずも」のこと(どんな訓練してるかとか)いろいろ教えてもらった。格納庫にあった自転車は艦内の移動じゃなくて寄港中に船から降りて新聞買いに行くときに使うんだって。解像度あがって助かります…。10月のオータムフェスタ、何が公開されるか聞いたら「護衛艦!」とはぐらかされた。とりあえず護衛艦と潜水艦と海保の巡視船だって。イージス艦はご時世的に難しいとのこと。FFMを熱烈リクエストした!

帰り際にじっくり「いずも」を眺めて退散。

かっこいい~!

軍港巡り

記念に行っておいた。今日は風がとにかく強かった! 2階席に乗ったけどここまで海のしぶきが飛んできた。米軍側でいろいろレアな艦艇が見られた。無人航行できるという艦が来てたらしい。海自側で珍しいどころでは敷設艦「むろと」が来ていた。謎多き艦艇。絵映えする写真は撮れなかったので写真はなし。そして『世界の艦船』監修のガイドブック買った~。これすごく良かった。さすが世界の艦船。

過去一楽しい見学だったかも

見学は潜水艦「たいげい」と護衛艦「いずも」の二隻だけどとにかく濃密だった。普段の一般開放では見られないところ入れないところや隊員さんの解説やガイドがあったり、いっぱい質問できて楽しかった。これで「いずも」見学は4回目、横須賀地方総監部自体は5回目だったけど、今回が一番充実した見学だった! もうハチャメチャ良かった。「いずも」を推していく。

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです