よこすかYYのりものフェスタ2023

艦艇一般公開

2023.06.04(日)横須賀

2023.06.04(日)

5隻も公開されるぞ!!

なら行くしかない! と思い行った。しかし大雨の影響で初日が中止。また、海保の「あしたか」が大雨の対応のために来られなくなり、代わりに掃海艇「ちちじま」が急遽公開されることになった。昨年12月ののりものフェスタで「あしたか」に乗れなかったので再チャレンジしたかったところだけど、「ちちじま」もまた大洗の公開で乗れなかったのでまさかの邂逅!

横須賀到着!

心配だった交通機関の乱れもなく開場するぐらいに着きました。交通に関わる皆様に感謝です。ありがとうございます。

本日のお品書き

どれも楽しみすぎる!

さっそく掃海艇「ちちじま」に乗る!

小さい艦艇は混みやすい。潜水艦「せいりゅう」と迷ったけど先に「ちちじま」の乗ることにした。

いざ!

まず艦尾の方から。掃海に使うカッターやワイヤーやボートが積んでありました。目を引いたのがこれ↑

「水中航行式機雷掃討具」というらしい。黄色のがかわいい。その後、急な階段を登って艦橋の方へ。

「再圧タンク」という潜水病になった人を加圧して治療する装置が置いてありました。潜水病は身体の血液の圧が変なことになって体調不良になることらしい。

艦橋の後ろ側に旗があった。それぞれの旗に意味があるんですね~。

いざ艦橋の中へ!

護衛艦のよりもモニターのようなものが多い気がした。

艦橋の前方。窓にワイパーがついててかわいい。そして順路を通って下船。初・掃海艇は新鮮で楽しかった! 降りたところで潜水する隊員さんに話を聞いた。今は機雷があるわけじゃないけど機雷がまかれた時に備えて訓練してるとのこと。

潜水艦「せいりゅう」に乗るわよ!

実は今日の本命「せいりゅう」! 

上甲板では撮影禁止なので噛み締めながら歩いた。なでなでした。ごわごわした鉄の塊だった。去年「たいげい」も歩いたけど違いは私にはわかりませんでした!

ぶっとい艦橋と、ソナーちゃん。

護衛艦「むらさめ」に乗る!

主砲がある艦艇に乗るのは3月の「ベン・フォールド」以来よ! いざいざ!

乗船してすぐにパンフレット配布。消毒にペンギンカバーがされてるのがかわいい。こういう艦艇ごとの"色"を感じられるのも見学の楽しみのひとつ。

浮き輪は撮るよね。

前甲板へ! このスタイルの艦橋もやっぱりかっこいい!

絵になるね…かっこいい…。

CIWSくん。こういう説明書きも艦艇ごとに隊員さんのこだわりを感じて好き。

左舷を通ってヘリ甲板の方へ。途中で不思議なのが置いてあった。

これは溺れた人を助ける訓練に使うお人形らしい。絶対溺れなさそうな人に似てる気がするけどどうなんだろう。

あとなんか座れるやつ。これなんだったの!? 座ってみたけど収まりが良くて楽しかった。

ヘリ格納庫で記念撮影スポットで写真撮ってもらったり、スタンプ押させてもらったりなどした。

なんか…

味わいのあるぬいぐるみがあった。

あといろんなメダルが!

「しらぬい」のが欲しイイイ!! かっこいい!

あと自転車も置いて(?)あった。これに乗ってコンビニなどに行くとのこと。

「むらさめ」下船! 楽しかった!

吉倉桟橋の方へ! 護衛艦「やまぎり」に乗る!

今日は前回来た時みたいに桟橋の入り口ではなくて中間くらいで通路が別れてて行き来しやすかった。「やまぎり」に乗るぞ~

乗ったらいきなりかわいいのが置いてあった。ナイスフォトスポット。

前甲板へ。このごっついの何?って思って質問したらこれがアスロックらしい。「やまぎり」は古い艦艇なのでこういう形をしているとのこと。この形もかっこいいと思った。左舷へ向かう。

浮き輪ノルマ

向かい側に停泊中の「まや」が美しい。かっこいい。

艦尾のほうにあったのは「短SAM」。これもむき出しな感じがロマンを感じてかっこいい。そして急な階段を登ってヘリ甲板へ。やはり「むらさめ」とは構造が結構違っておもしろい。

CIWSくんがいないじゃん、と思ったらこの「やまぎり」の型は前方に2基つけてるらしい。(見落とした)

護衛艦「ひゅうが」に乗る!

昨年のフリートウィーク以来二度目の乗艦! やっぱ全通甲板がある艦艇は大きくてかっこい!

アイランドが…美しいね!

艦長さんがいらしたので恥を忍んで一緒に写真撮ってもらいました。気になってたことを質問させてもらいました。ありがとうございました。「ひゅうが」愛を感じました。

この美しいアイランドを見よ! ここの部分は「いずも」型とおんなじらしい。

今後は「ひゅうが」も推していく!

基地を散策!

ちょうど運搬される「はまにゃん」を見た。

「しらせ」が持ち帰った南極の氷を触ったり、売店でポテチを買ったり…

体育館で演奏会を聴いた! すごく迫力あって感動! その後○×クイズに参加してすぐ脱落した。問題は知識でわかるのもあったけど後半は運ゲーみたいな問題だった。

売店やSH-60KやPAC-3を見て離脱! 次回はヘリが飛ぶところまでみたいな~。体力的に厳しかったのでその前に帰っちゃった。

今回の一般公開に行った感想

これは売店のところにあった戦車のガチャガチャと、広報ブースでもらった「のしろ」の缶バッチ。戦車ガチャは自走榴弾砲がふたつ被ったところお店の人による被り救済措置で引直させてもらって74式と交換してもらった。本当はMCVが欲しかったけど3回目で10式が出たので深追いはやめた。今年一度に戦車をたくさん見られる見学にも行ったので戦車も好きになった。あと写真撮ってないけどバッグがかわいかったので衝動買いした。そして軍港めぐりのポテチもしっかり確保した。

これは今回の見学でもらったパンフレットや護守印。「ひゅうが」は前回もらえなかった気がするのでうれしい!

平和を感じた・・・

たくさんの人で賑わっていてのどかで楽しかった。けどとても暑かった!!! 去年みたいに8月もイベントあるかもしれないけど、夏のイベント参加はできなさそう。暑さ対策はしてたけどこの日で私的にギリギリの暑さだった。次は10月以降になにかあったらいいな~。

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです