東京みなと祭

2023.05.20(土)東京国際クルーズターミナル

2023.05.20(土)

試験艦「あすか」が見たい

ので行ってきた!

東京国際クルーズターミナルに到着!

午前中に到着。人が…少ないぞ…! なんと手荷物検査もなく待つことなく乗艦! なお甲板のみ見学だった午前と艦橋も公開された午後の2回乗りました。写真は午前と午後の両方合わせて載せています。

試験艦「あすか」に乗る

装備がない護衛艦って感じ。

水上発射管。唯一(?)の装備らしい装備。何かしら説明文があったもここだけでした。喪黒福造を採用するセンスは誰のものなのか。

浮き輪はどのお船でもかわいい。

艦橋へ!

急な階段を登りますよ! 艦橋に入るために待機してたスペースの床が艦橋の側面の塗装に比べて

信号の光をまぶしくない程度に見せてもらいました! 20kmくらいは届くんだって。

望遠鏡は東京タワーにピントが合ってました。とても大きく見えた。

いざ艦橋の中へ!

中は今まで艦橋を見学できた「しらぬい」や「ハワード」とそんなに変わらない印象でした。艦橋内のデザインってもう確立されてるものなのかな。

艦長さんの双眼鏡と帽子に触れました。ここぞとばかりに資料のために写真をたくさん撮らせてもらいました。(描くことがあるのか?)

艦橋から見える艦首がセクシー!

ラッパがたくさん置いてあった。

艦内の急な階段を3つ降りて外へ!

甲板へ!

ヘリ格納庫がありました。ヘリの実験もするのかな。

通路の途中にあったなんかかわいいやつ。

下船!

艦橋まで見せてもらって満足!

海保の浚渫(しゅんせつ)船「海竜(かいりゅう)」に乗る!

岸壁から写真撮るの忘れてたからターミナルの上から撮った写真で…(ごめん!) 「海竜」は海底にたまった土砂を掃除機で吸い込むお船らしい。

当たり前だけど海自の艦艇と全く印象が変わって新鮮でした。でも肝心の浚渫がどこでどう行われているかはよくわかりませんでした!

まつりを楽しむ!!

ターミナルから臨む!兵装のない、まっさらな艦艇という印象。不思議。

ターミナルの中でもいろんなブースや展示があって楽しかったです。海自ブースでガラポンしてカレンダーポスターもらた。

そういえば練習艦「はたかぜ」の出航も見られた! あと多分「かしま」もいた…はず!?

あとは博物館になっている初代南極観測船「宗谷」を見学したり…(見応えばっちりでおすすめ)

-20℃の冷凍コンテナに入ったりなどした! あと猿回しも見た。とてもかわいかった。

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです