日米親善よこすかスプリングフェスティバル

2023.03.25(土)米海軍横須賀基地

2023.03.325(土)

事前申し込みの抽選に当選

米海軍横須賀基地が一部開放され、艦艇見学や基地内の屋台など楽しめるイベントに行きました(公式サイト)。昨年の公開は入場列が大変なことになってたらしく事前申し込み抽選に。午前中の時間帯で当選しました。わーい。この日のために筋トレをがんばった。しかしずっと雨の予報である…。

三笠公園到着!

駅からの移動で体力を消耗したくないのもあり公園までタクシーに乗った。土砂降り! 横殴りの雨! 傘がひっくり返る強風! 祭りやるコンディションじゃない! 入場自体は流れるように滞りなくなくできました。しかしQRコード認証と身分証確認は同時にしないと意味ないのでは…と思ったり。将来的にこういうところでマイナンバーカードでピッで完結できるようになるのかな。

入国!

すぐ艦艇公開の列に並ぶ。雨で人少ないかなと思ったらそんなことはなかった。1時間半強風と強雨に凍えながら耐えた。基地の中は交通量がとても多く、途中の丁字路では手信号でひたすら車がさばかれていた。アメリカナンバーと日本ナンバーが行き交う不思議な光景。左車線なのね。そしてその丁字路を渡った先に「ブルーリッジ」が見える!

そしてそして右手の向こうには…ずっと見てみたかった「ロナルド・レーガン」が!!  めちゃくちゃ大きい。でも写真は撮ったらだめとアナウンスがあったので写真はなし。世界最強との邂逅に感激!

「ブルーリッジ」に乗るわよ!

揚陸指揮艦というらしい。もらったパンフレット読んでもピンとこなかったけどデータセンター的なお船ということだろうか。2隻しかいない同型艦の1隻が最強の第7艦隊に所属しているということは特別な意味があるんだろう。

艦内を通って甲板へ昇った。1970年就役のこの艦内の床は板張りだった。

イージス艦より大きくて空母よりは小さいって大きさ。甲板に出たけど雨と風が強すぎて写真なんて撮ってる場合じゃない! これは艦橋の正面。

通路の途中で公開されていたお部屋。人の流れがあったので確認できなかったけどどれくらいの階級の人のお部屋だったんだろうか。思ったより広くて快適そうかも?

通路の天井。漫画描く時にあったら便利なカット(描かない)。

そんなこんなで下船。雨と風でびしょ濡れで大変。カッパを着てきてよかった。

「ベンフォールド」に乗るわよ!

もう1隻続いて見学できた。事前のアナウンスでは「もう1隻見たかったら列に並び直してね」ということだったがこの天候でそれは大変ということになったのかそのまま進んでいいことになってた。乗船前に帽子を買ってしまう。この帽子がぼったくりだということに気づくのは広場の売店で半額で売られていたのを見た時だった。まあお祭り価格ということで…ベンフォールドは商売上手だった。お船の前の売店で陽気なお兄さんたちから帽子を買ってはいけない(戒め)。

今回公開されていたのはアーレイ・バーク級駆逐艦。昨年同じ級の「ハワード」に乗ったけどだいぶ印象が違った。ベンフォールドのほうが古いのね。

ぐるりと一周して下船。帰り道で「ブルーリッジ」のニット帽も買ってしまう。

広場のほうへ!

お店があるほうへ向かう。ただでさえ長かった艦艇公開の列が私が並んだ時の2.5倍くらいになっていた。みんな体調に気をつけて…!

マック食べてみたかったけど混雑してたので入れなかった。もう列に並びたくないよ~。

こっちは基地の入り口にあったドライブスルーのメニュー。今見て気が付いたけどハッピーセットは日本と同じなんだ!

桜が満開できれい! 雨じゃなければ…! 本当にお天気が惜しい。

消防車

かっこいい車の展示。『L.A.ノワール』に出てきそうなクラシカルな車? 基地の人の私物? 車は本当に無知。もっとたくさん並んでました。痛車もあった。

映画館。中でホットドッグを食べました。パンにでっかいソーセージだけ挟まってる潔いやつ。しょっぱかかったけど疲れた身体に染みた。

『COCAINE BEAR』が気になりすぎる。

あとはとりあえず端っこまで歩いてみた。野球場やラグビー場があったりとにかく広い。

水平線っていいなあ。

売店でかっこいい「ロナルド・レーガン」のシャツを買った。空母ってやっぱかっこいい、好き。

ボウリング場の前でこの基地のマスコット「ヨコポン」(たぬき)と兵士さんの撮影会やってたので撮ってもらった! このようなサイトにお顔を掲載するのは申し訳ないのでお顔は隠します。おふたりとも素敵でした。浮かれててじろじろ見てなかったけどM4ごっついわね。

帰国! 軍港めぐりへ

フードコートにも入ってみたかったけどここも長蛇の列だったので諦めた。三笠公園で「三笠」を見ながら軍港めぐりへ向かう。海自の船も摂取しないと帰れないわよ。1階席は今日は窓が曇るってアナウンスもあったしどのみちずぶ濡れなので2階へ。初めて2階席行ったけど雨風がとんでもなかったわね。もうどうにでもなれって感じ。

さっきまでいた米軍基地。イージス艦の並びが壮観。「ロナルド・レーガン」もよく見えて感激! 今日で軍港めぐり3回目だったけど初めて遭遇できた。本当に大きい。案内人のお兄さんは「写真撮れ!!」って言ってたけど基地の中では「撮るな!!」と言われていたので自重した。いいのか…?

「くまの」と向こう側は「ときわ」

そして「まや」と「もがみ」! 「まや」を初めて近くで見られて感激! かっこいい!

かっこいいね・・・いいよ・・「まや」・・・

横須賀の顔「きりしま」。174がかっこいい。映える艦影である。

軍港めぐりのお土産やさんでカレーポテチと豚キムチ買ってずぶ濡れで帰宅! 前回カレーポテチ買わずに帰ったの後悔したので二袋買っちゃったよ。ここのカレーポテチは最高においしいのでこれだけ買うのもありです。

今回の一般公開に行った感想

とにかく寒かった

暖かい日が続いていたというのに急に冬に戻った1日だった。強雨強風で全身ずぶ濡れで大変。雨の一般公開はカッパ必須。あとレインシューズのほうがいい。とてもお祭りのコンディションではなかった。もっといろいろ食べてみたかったな。

開催に感謝!

基地の人はみんな親切だったし楽しかった。普段触れられない文化に出会えて刺激を受けました。次の開放時は良いお天気になりますように・・・。そしてこれ以上争いが発生せず、今起こっている争いもなくなりますように。

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです