よこすかYYのりものフェスタ2022

艦艇一般公開

2022.12.04(日)横須賀

2022.12.04(日)

行ける時に行っとけ…!

また横須賀基地が開放されるとのことで、公開される「いずも」はもう乗ったし見たしどうしようかと思っていたらアメリカの駆逐艦も乗れるとのことでもう行くしかないと思って行った。のりものフェスタは6年前ガチでなんとなくで行った。そこで初めて「いずも」に乗ったからちょっと感慨深い。

横須賀到着!

だいぶ早く到着したけど今回は列はなくてすぐ入れた!

「ハワード」に乗るぞ! と思ったら…

小さい艦艇は混みやすいので真っ先に「ハワード」に乗ろうとしたけど特別機動船と処理艇にも乗れるとのことで先に処理艇に並んだ。

処理艇に乗るわよ!

少し大きめの機動船と処理艇が選べたけど隊員さんの説明を聞いて処理艇を選択。機動船は水しぶきあびるくらい速いとのことでそれは寒いかなと思いゆったりめという処理艇にした。荷物を預けて救命胴衣を着て搭乗! 見学4人と隊員さん2人。10分の船旅へGO! 写真も撮っていいとのことだったけど存外早くて揺れてあまり撮れなかった。

桟橋の下をくぐってまず「いずも」のおしりをローアングルで眺める。めちゃくちゃでかい! セクシー! しかしかなり揺れていてずっと船のロープを握っていたのであまり写真撮れなかった! しっかり目に焼き付けた。

艦首。でかい。かっこいい、セクシー。

その後「うずしお」と「ハワード」の近くへ。(写真下手くそ)

正面からの潜水艦もかっこいい!

そして「あしたか」もゆっくりと見て終了。10分くらいだったけど…酔って気持ち悪くなっちゃった! クソ雑魚三半規管!

アメリカの駆逐艦に乗るわよ!

今回公開されていたのはアーレイ・バーク級駆逐艦「ハワード」。

主砲に「CHARLES」って書いてあったけどなんだったんだろう?

浮き輪なにかと撮りがち。そして急で狭い階段をたくさん登って艦橋へ! 激混み!

もっとゆっくり見たかったけど狭いのでささーっと見て脱出! アーレイ・バーク級の艦橋に入れて感激!

「うずしお」!

上甲板を歩いた。先月「たいげい」も歩けたけど艦尾蛇の十と×以外違いはわからない! どの潜水艦もかっこいいよ!

海保の「あしたか」も乗りたかったけどなかなかの行列になっていたので今回は見送り。またいつか乗れますように…。

「いずも」のおしりを見ながら「いずも」へ向かう。

今年2回目の「いずも」搭乗!

人もそこそこで格納庫に飾られていた旗(?)をすっきり見ることができた。ここで先月観艦式やってたのね…すごいなあ。あとこの旗の前で写真も撮っていただいた。

エレベーターに乗るわよ! 今日は前回飾られてた万国旗がなくてすっきりした艦橋! こちらも良いですね。

ざらざらの甲板が…セクシー!

いいお天気だった!

うーんかっこいい。

基地の中をぶらぶら

この日ヘリポートにいたのは「SH-60K」。中のヘルメットバッグにたくさんワッペンが貼ってあっておしゃれ! 前回も行ったヤマザキで一佐キーホルダーとおみやげに鶏肉マーボーを買う。演奏会は中止になってた、残念。あと「こいずも」「ちびしま」の前で写真を撮ってもらったり物販で「しらぬい」のピンバッチを買ったりなどした。昼前には基地をあとにした。ヴェルニー公園でやっていた他の乗り物たちは体力切れだったので見学できず…また次の機会に!

軍港めぐり!

2回目!

めちゃくちゃ小さいけど「まや」。実験に成功したばかり。

「むらさめ」。良いシルエットをしている!

この日のレア艦艇、イギリス海軍の哨戒艦「テイマー」。迷彩がかっこいい!

一番古い型の護衛艦「やまぎり」と一番新しい型の護衛艦「くまの」のツーショット。31歳差だと形がぜんぜん違っておもしろい。

満足して帰宅!

今回の一般公開に行った感想、今年の見学の感想

前回とは違った見学が出来て楽しかった!

混雑してなくて見やすかった、今回はこれに尽きる。「いずも」は今年3回目の公開だったためか人も少なめでゆっくり見られて良かった。今回は処理艇に乗れて普通は見られないアングルで「いずも」を眺められて感激! 「いずも」かっこいい! 横須賀基地も2回も見学できてお腹いっぱい。しかもアメリカ海軍の艦艇も乗れてとても貴重な体験ができた。私の護衛艦萌え欲は大変満たされた。しばらくこれで息できる。

今年はまって良かった

今年うっかり護衛艦萌えになっちゃってヒイヒイ言ってたところに一般公開がたくさん開かれてとても助かった。コロナで3年ぶりの公開だったとのことで本当にタイミングが良かった。しかも国際観艦式が開かれるということでフリートウィークでは大々的に展開されていて見応えばっちり。しかもしかも、はまってから見たイイイイイと転げ回っていた「いずも」と「しらぬい」、そう「しらぬい」を見学できてもう私は…しばらくこれで生きられる。お船はめちゃくちゃかっこいいです、最高です。

でも...

残念ながら今の世界は平和ではない。彼女たちの美しさやかっこよさを呑気に満喫できる世界でありますように…。私にできることはエロ漫画描いて納税することなので、私が納めたお金がお船の燃料になると思ってがんばって働こうと思った。来年も漫画をがんばります。

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです