フリートウィーク2022

艦艇一般公開

2022.11.12(土)東京国際クルーズターミナル

2022.11.12(土)

朝起きて、私の頭のなかは「もがみ」と「くまの」でいっぱいだった…

前日まで行くつもりはなかったのに急に行った。せっかくの人生なので後悔するのはよくない。寝る直前までCODして疲れた脳みそを抱えてお台場まで行った。

東京国際クルーズターミナル到着!

何年ぶりかのビックサイトを遠くから眺めながら予習したとおりのルートで東京国際クルーズターミナルを目指す。あの特徴的なアンテナが見えた! しかし到着した時点で乗艦まで3時間待ち! 日差しも強くて大変そうだったので岸壁からの見学だけすることにした。乗りたかったけど無理はよくない。

「もがみ」と「くまの」を間近で見る!

近くで見ると思ってたより大きかった。やはり不思議な艦影。今まで見てきた護衛艦と比べると本当にのっぺりとしていた。

特徴的なアンテナ。艦橋も低くてシンプル。見れば見るほどどんな構造になってるか気になる。このお船がこれからたくさん造られるのね。

三佐の隊員さんが「くまの」のぬいぐるみを持っていたので見せていただいた。かわいい! 写真も一緒に撮ってくださった。なんと帽子も被らせていただけた。ありがとうございました。

かわいいちび護衛艦も2隻展示してあった! 全通甲板とヘリ格納庫付き護衛艦の二種類。USB加湿器を使って煙の演出もしていた凝りっぷり。ヘリ格納庫の中にスポンジボブがいた。中に人が乗れる仕様で行進もしていた。

乗れはしなかったけど「くまの」の護守印もゲット! そして抽選会もやってたけど参加賞だった!(特賞はヘリ搭乗券!) 缶バッジ好きなの取って~とのことだったので「しらぬい」をゲット! やったぜ。

「もがみ」と「くまの」を上から見る!

「もがみ」と「くまの」の後ろ姿を撮って会場を一旦あとにする。「もがみ」のシーラムにお顔がついてた。かわいい。ターミナルの上からも見られるとのことで4Fのデッキへ上がる。

不思議な形のユニコーン・アンテナがよく見えた。

かっこいい! 本当に端から端までフラットな形。主砲と艦橋の間のスペースには後日ミサイル発射機がつけられる(『世界の艦船』より)そうので、この姿を見られるのも今だけなのかな。最新鋭の艦艇を間近で見られて大満足!(もちろん乗りたかったけど!)

ダイバーシティにも行ってガンダムも見た。工事中で足元には入れなかった。こっちのガンダムもユニコーンらしい(ガンダムはほとんどわからない)。あと入口にはドラえもんがいた!!! かわいい!! というかドラえもんのお店もあったのか…行けばよかった…。この日のお台場は護衛艦2隻と強いロボットが2体いたから守りはばっちりだったろう。そんなこんなで帰宅。

今回の一般公開に行った感想

①これからの主力のひとつとなる艦艇に会えてうれしかった

今年就役したばかりのピカピカのお船を2隻も間近で見られて貴重な体験ができた。

②お台場から臨む東京湾かっこいい

ド久しぶりにお台場に行ったけど海をちゃんと見たのは初めてだった。ターミナルから眺めた港はとてもきれいでかっこよかった。

フリートウィークの一般公開に3回参加した総括

①艦艇一般公開は朝イチ1時間半前には並ぶ!!!!

絶対これ。「会場が開いてる時間なら入れはするでしょ」というのは甘い。開場後1~2時間が混雑のピークなので会場に入れても2,3時間はお船には乗れない。また日差しが強い日は待機列で待つのがつらくなる。早朝から移動するのは大変だけどお船にはスムーズに乗れる! そしてまだ空いてるお船を楽しめる。

追記

イベントによっては開場前に並ぶことが禁止されているので事前に確認して、イベントのルールに従いましょう。

②あったらいいもの

  • 大きめのバッグ
  • 大前提で大きめのバッグ! A4サイズのクリアファイルが入るもので、むしろクリアファイルも1枚もっていったほうがいい。現地でもクリアファイルは配ってたけど私は先に護守印やパンフレットをもらったので自分で用意してたほうがよかった。

  • 折りたたみ椅子
  • 実店舗で吟味して買ってよかった。私が買ったのはロゴスの「7075キュービックチェア-AF」というやつ。3回とも持って行ってとても活躍してくれた。

  • モバイルバッテリー
  • スマホで写真を撮りまくるとすぐ電池がなくなるので2回目からはモバイルバッテリーも持っていった。これも家電量販店で選んだ。エレコムのこれを買った(エレコムのサイトだと4200円だけどお店では2400円くらいだった)。見た目がシンプルでかわいいし軽いし充電も早かった。容量も十分だしこれからも遠出する時は連れて行く。

  • 帽子
  • 10月末~11月上旬だったけどどの日も快晴で暑いくらいで日焼けするほどだった。私は荷物を減らそうと思って帽子を持っていかなかった。これが良くなかった。お天気良くなりそうな日は帽子は被った方がいい。海の近くは風が強いし、海に落としたら大変なので紐がついていると安心かも。

  • 筋肉
  • がんばって筋トレしてたおかげで久しぶりの遠出だったけど満足に動けた。楽しく見るためにも筋肉は必要!

③行けるなら早めの日程で行く!!

これはメリット・デメリットあるけど自分は行けるなら早めに行っておいたほうがいいと思った。急に入場方法が変更になったり、中止になるかもしれないから。実際、横浜大桟橋での一般公開はわりと直前で整理券方式になってスケジュールを変更せざるをえなくなった人は多かったと思う。自分も初日の横須賀に行かずに横浜で見学を済まそうとしたらおそらく満足に乗艦できなかったと思う。今回はどの日程も中止にならなかったけど……世界の物騒が加速してるので何が起こるかわからないのかな…と思った。デメリットとしては後の日程のほうが追加でグッズを配布してたり(赤レンガ倉庫のガラポンは私が行った翌日は好きなの持ってけ方式になってたらしい!)、対応が改善されてたりがありそう。

④横須賀に行け!!!!!! そして軍港めぐりを予約しとけ!!!!!!

上でも触れたけど今回のフリートウィークの日程と公開される艦艇の組み合わせで私は横浜だけで済ますスケジュールも考えていた。けど横須賀も入れたスケジュールに変更して良かった。基地の中を見学できたのはとても楽しかったしゆったり広々見られた。物販ブースも展示もとても豊富だった! あとアメリカ海軍基地も近くに感じられて一般公開に来た! という気持ちになれた。いつか「ロナルド・レーガン」見たいわね…。そして軍港めぐりがとてもとても良かった。横須賀行くならマストだと思う。一階席の右側の席がおすすめ。

⑤なんか良いカメラ買ったほうがいいのかな・・・

スマホで写真を撮ったけど限界を感じた。カメラのことは全くわかんないけどなんか良いカメラがほしいと思った。漫画の背景の資料にも使えそうだし…こうやっていろいろズルズルのめり込むんだろうな…。

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです