フリートウィーク2022

艦艇一般公開

2022.11.04(金)横浜新港

2022.11.04(金)

突然の日程追加

本当は11/5(土)に行く予定だったけど急に11/4(金)にも「しらぬい」と「たいげい」の公開が決まったと聞いてもうこれは行くしかないと思い急に行った。ネームは終わってない。

はじめての横浜新港!

予習したとおりのルートでハンマーヘッドを目指す。サークルウォークをおそらく私と同じ目的だろうおじさんの後ろについていきながら渡る。サークルウォークを降りると人の列が! すでに結構いる! 列到着! 隊員さんがすでに整理券を配っていて、そのまま待機列に並ぶ。

「しらぬい」と「たいげい」! かっこいい!

歩いている時は日差しが暑いくらいだったけど、待機中は海風がすごく冷たくて寒かった。服装に悩むなあ。待ち時間は「しらぬい」をぼ~っとながめてた。

入場! 「しらぬい」乗艦!

手荷物検査列に案内される。先週の横須賀より念入りにされた。金属探知機をかざしてくれた隊員さんが体格良くてとてもハツラツとしていて素敵だった。

もうすぐ「しらぬい」よ~!

向こう側に海上保安庁のお船も見えた! こっちもかっこいい!

眼の前に! 「しらぬい」が!

いざ乗艦...の前にアンケートをしていたので回答してかわいいミラーをいただいた(いただいた物は最後に掲載)。

いざ乗艦!

ヘリ格納庫へ直通。そこで護守印と「しらぬい」のカードをいただく。そしてここでもアンケート(直前にしたのとほぼ一緒だった)をしていたので回答。アンケートを渡すと記念品で海自のパンフレットやクリアファイル、「しらぬい」のノート、マスクをいただけた。これだけでもうれしい。そして艦内も見学できるとのことなので見学を希望! 案内役の隊員さんがやってきてヘリ格納庫から艦内へ案内してくださった。急なラッタルを降りる。めちゃくちゃ急! バッグがガンガン当たる! そしたら隊員さんが「持ちますよ!」と言ってくださった。その後も階段を上り下りする時は隊員さんがバッグを持ってくださった。優しい。

「しらぬい」の中に入っちゃった...

※写真そこそこ撮らせていただいたけど自重します

すごいすごい。もうすごい。私、「しらぬい」の中入っちゃってる。思ってたより通路は広い! そしてあちこちに消火のための道具や服が置いてあった。

食堂へ案内された。広くてきれいだった。若い隊員さんが順番で洗い物をしているらしい。テレビが二台あって衛星放送は見られる。コロナ対策でしきりと「黙食」の表示が。本棚が2箇所あった。中身は隊員さんが買ってきたものや予算で購入したものなど。漫画と小説が半々な印象。そして「しらぬい」の絵が中央の壁に飾ってあった。とてもかっこよかったから欲しい。今日は金曜日なのでカレーとのこと。停泊中もお船の中で食べるんすね。

食堂の正面入り口を抜けると神社(神棚?)が! 他のお船にもあるらしい。

その後、機関操縦室で別の隊員さんにこの部屋で行われている仕事の丁寧な説明を受ける。

その後ラッタルを2回くらい昇り艦橋へ! 結構たいへんだった。

艦橋よー!! かっこい~! 操舵が中央にあった。速力をたくさんあるボタンで細かく調整してるとのこと。羅針盤も置いてあってとても正確に方位がわかるんだって。

これは司令が座る椅子なんだって。反対側に青・赤の椅子があってそこは艦長のお椅子。艦長のお椅子も座りたかったけど他の人が座ってたんで私は司令のお椅子にお邪魔することに…。

これは間抜けな私の写真。司令が使うという双眼鏡も使わせてもらった。よく見えた。ずっと気になってた双眼鏡についてる布は遠くからでも「司令だ!」とわかるようにするためらしい。

外側の望遠鏡も見せてもらえた。もっとよく見えた。レーダーに映らない物体を見るために必要とのこと。人力(人の眼)はやはり必要なのね。

浮き輪がかわいい。その後またおそらく来た道を通って…というか本当に自分がどっち向いてるかわからないし迷路みたい。もっといろいろ聞けばよかったけど浮かれてて全部すっぽぬけてたわね。CICの前も通った。けっこう真ん中らへんにあって、それは被害を抑えるためらしい。なるほど。ラッタルを昇る昇る。隊員さんにお礼をいって改めてヘリ甲板へ。

ヘリ甲板! 隊員さんと写真を撮ってもらう!

あついぜ。来たときより人が増えていた。なにやら記念撮影スポットができていたので並んだ! ヘリ甲板で立入検査服の隊員さんと、格納庫で艦長さんとガチムチの隊員の間で撮っていただいた。隊員さんたち皆さん明るくて元気! 他にも消防服や潜水服の隊員さんもいて、ヘリ甲板は賑やかで良かった。「しらぬい」のおもてなし力を感じる。強い。順路に従って前甲板への道へ進む。

遠くに「くまの」がいた! てっきり今日は大桟橋に来てるかと思ったら違ったのね。

CIWSくん!

通路で順番を待っていると隊員さんがやってきて、「隠れしらぬいなんです!」と甲板を指さした!

わ! ほんとだ! かわいい! ヘリ甲板を後にする。

前甲板へ!

おほ~かっこいい艦橋! さっきまであそこおった^^

ミサイル発射口!

主砲!!! 「あさひ」にはなかったおしゃれ飾りがある。かっこいい!!! こちらでも立入検査の隊員さんと写真を撮ってもらう。

CIWSくん!(2回目) 左舷を通って下船! 最後まで隊員さんみんな丁寧に元気にあいさつしてくださった。

「しらぬい」下船。とにかく写真を撮りまくる

楽しかった~結局1時間ちょい乗ってた。堪能した…よかった…本当に…。

美しい…かっこいい…

通路に立っていた隊員さんに「しらぬい」と自分撮っていただいた。普段は自分の写真なんて絶対撮りたくないのに今日はなんか調子乗ってたくさん自分を撮った。本当に自分の写真は苦手だけど"推し"は私を狂わせる。

いざ「たいげい」へ!

初めて潜水艦に乗るわよ!!!

整理のための通路から先はスマホNGだった。潜水艦の上は滑り止めの加工がされていて私の靴でも滑らなかった。ざらざらしていた。不思議! 上甲板のみだったので少し歩いたらもう下船! でも貴重な体験だった。

間近で見ると艦橋が大きくてかっこいい! 迫力ある!

これがソナーちゃん

強そう・・・。大きくて黒い鉄の塊は確かな強者の風格を感じた。

横浜新港を楽しんだ! 赤レンガ倉庫へ

とっても楽しかった! 横浜新港を後にする。赤レンガ倉庫へ向かう。

「くまの」と他のお船も見える~。

大桟橋の向こうに「いずも」が! あとで見に行こう~

赤レンガ倉庫についた。私は物販コーナーになぜかしれっと置いてあった「いぶき」のタグキーホルダーと「しらぬい」の帽子とワッペンを買った。帽子はすぐに被った。さながらディズニーランドで浮かれてミッキーの耳をつけるが如く…そう、私は相当浮かれていた…。

物販の隣には航空基地のブースが! なんかかわいいのが置いてあった。あとちびっこ向けの制服試着もあるんだ~とぼけ~っと見ていたら「着てみます!?」と隊員さんに声をかけられる。「大人も着ていいんですか!?」と聞くとどうぞどうぞと案内された。すごく優しいお姉さんとおじさまが私に一佐の女性用ジャケットと帽子を貸してくれた。ジャケットは着れはしたけど明らかにSサイズでつんつるてんで胸のボタンがとまらなかった…デ…太……いや…違う…そうじゃない…じゃなくない…! 「いずも」を背景に写真を撮ってもらった。

他にもかわいいのが置いてあった。あとふくびきやってて、「しらぬい」の護守印を見せると1回できた。そしたらなんと1等! 少し大きめの観艦式タオルだった! トートバッグもかわいかったから欲しかった~またの機会に期待! 赤レンガ倉庫の前はいろんな地方の名物料理の屋台がたくさん並んでた。大桟橋を目指す。

赤レンガ倉庫も初めて来たけどとてもきれいだった!

途中ベンチで休憩。「いずも」! いまから会いに行くからね! 大桟橋を登った。まあまあ遠かったけど私は変な力にみちみちていた。

一週間ぶりの「いずも」邂逅!

一週間ぶりだね^^ かっこいいね^^ この目線の高さで見られるのは横須賀とまた違って良かった。

いずれ撤去されるCIWSくん!

セクシーな艦首

ちょこっとガンダムが見えた。

先週もたくさん撮ったのにまた艦橋を撮りまくる。かっこいいからね、仕方ないね。

良いおしりしてんねえ。そういえば「しらぬい」のおしり撮り忘れたわね…(大ショック)

先頭まで戻って全景を納める。この角度で撮れるのも大桟橋ならでは! 来てよかった~。これで大桟橋は終了。山下ふ頭を目指す。

山下公園を通って山下ふ頭へ!

名残惜しく「いずも」を撮り納める。

待って、「あたご」の隣に「もがみ」がおる! ここまで来てやっと気がつく。さすがステルス艦…ということなのか自分が鈍感だったのか。でも本当に近くに来ないとわからなかった。この形状はステルス性あると思う。

ついに山下ふ頭へ! ガンダムと護衛艦が並んでて楽し~

かっこヨ

かっこヨ!!!

「いずも」を真左から見られた(また撮ってる)

ばいばい~

帰宅!!

みなとみらい線の終点、元町・中華街駅から帰宅を決める。

本日もらったもの。すごいたくさん! 「しらぬい」ノートがかわいい!

物販で買ったもの。満足! 「しらぬい」キャップは今後も被る!

今回の一般公開に行った感想

①「しらぬい」隊員さんたちのサービス精神に感謝

今回のフリートウィークで5隻乗ったわけだけど、「しらぬい」のおもてなしパワーはとてもパワフルだった! 本当にサービス精神旺盛だしみなさん親切で明るくてフレンドリーだった。艦長さんが写真撮影してくださってたあたりこれが艦の雰囲気で色なんだろう。いたるところで写真撮影を積極的にしてくれたり、艦内の装備の説明文も見やすくて丁寧でわかりやすかった。私は完全に「しらぬい」推しになった。本当に素敵な艦と隊員さんたちだった。艦内と艦橋も入れたしもう大満足。感謝感謝…本当に最高な思い出になった。

②萌えと筋肉があれば身体は動く

もりもり動けた。"推し"パワーと筋トレの貯金が残っていたからだろう。先週の横須賀から筋トレは休んでたんだけど明らかに今までの貯金で今日は動けた気がする。あと護衛艦萌えが私を突き動かした。萌えは大事。

③戦うことの大事さ!

「しらぬい」の旗に掲げてあった「不撓不屈」、「必勝祈願」はいい言葉だと思った。私も戦わないといけない。日々の雑事とか筋トレとか原稿とか…。原稿と戦うぞ! そして納税するぞ!

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです