フリートウィーク2022

艦艇一般公開

2022.10.29(土)海上自衛隊横須賀地方総監部

2022.10.29(土)

2022年、私は護衛艦に沼った

うっかり私は護衛艦沼に片膝ぐらいまで浸かってしまったのだった…そして横須賀で一般公開されるというので行ってきた。スマホ撮影で私は壊滅的に写真が下手くそなので許してください。

(たぶん)6年ぶりの「いずも」邂逅

予習したとおりのルートで「ヴェルニー公園」を目指す。陸橋を渡ると海が見えた。公園のほうへ進むと…あ! あの艦橋は…!!

「いずも」! 「いずも」よ!! でかい!!! 興奮してこんな遠くから写真を撮ってしまった。あと右側を見ると潜水艦が三隻並んでた。

かわいい。

戦艦「陸奥」の主砲の向こう側に「いずも」と「ひゅうが」が見えた。かっこいい。

入場よ~! 手指消毒と検温を済ませ、「いずも」の横アングルを見ながら荷物検査場まで足早になる。

キャアアアア「いずも」よ~!! かっこよすぎてこの時点で写真を撮りまくる。荷物検査では金属探知機をかざされて、バッグを広げてペットボトルを一口飲んで通過。

「いずも」乗艦

乗るわよ!!!!!!

格納庫よ!!!!! 広い!!! 甲板のエレベーターの順番を待つ。乗る。たくさん乗れる。すごい。良い天気。

甲板よ!!!!!! 艦橋がかっこいい!

このざらざらの甲板は前来た時も一緒だった! 耐熱処理はF-35Bの滑走路だけなのね。

CIWSがすごい人気だった。まあわかりやすい兵装だもんね。かっこいいわね。シーRAM撮ってる人はあんまりいなかった気がする(少し遠いのもあるけど)。

滑走路よ!!!! F35-Bが通ったところをなでた。

撮りまくる撮りまくる。甲板エレベーターに乗って下船。出口で護守印とパンフレットをもらう。

「いずも」のおしり!!!!!!!!!!! でかい!!!

「あさひ」乗艦

少し休憩所で休んでグッズ売り場を横目に「ひゅうが」「あさひ」のほうへ向かう。空母型に続けて乗ると食傷になるかな~とおもい「あさひ」から行くことにした。後の「あさひ」の大行列(最大二時間待ちだったらしい)を見るにこれは良い判断だった。待ちなしで「あさひ」に乗れた。

良いおしりしてんねえ。「しらぬい」の同型艦だから「しらぬい」もこんなおしりをしてるんだろう…。

いざ乗艦! 橋がせまいし揺れるしでちょっと怖かった。

ヘリ格納庫にヘリが! そしてロープワークをやっていたので「もやい結び」となんとか結びを教えてもらった(もう忘れた)。そして「あさひ」の乗組員さんが手作りしたという飾りをいただく。そのあと護守印をもらってヘリの列へ。展示されていたのは「SH-60K」。中にはソナーが置いてあった。せまくていろんな計器が置いてあってかっこよかった。

通路は思ったよりは広かったけどまあまあ入り組んでた。ところどころに「すわらないでね~」と隊員さんが描いたと思われる独特なイラストつきの張り紙がしてあった。手作りのかざりプレゼントといい、「あさひ」隊員さんたちのおもてなしを感じる。

そして前甲板へ!

味のある絵とともに32のミサイル発射口が。

127ミリ単装砲でっか。なっが。かっこい。

かっこいいから全アングルのっけとくわ。

艦橋とCIWSくん。帰りの順路でデコイランチャーを見て下船。

「ひゅうが」乗艦

一度桟橋の入り口まで戻って「ひゅうが」の搭乗口へ向かう。「あさひ」の待機列がえらいことになっていた! こちらから「いずも」のおしりが正面から見えたので撮った。

良いおしりしてんねえ。ただこの時点でスマホの電池が残り30%になっていて焦る。なので「ひゅうが」の写真は少なめ。ごめんね「ひゅうが」。

いざ乗艦!

ヘリ格納庫の一部が国際観艦式の控室になっていた。そして順路には「ひゅうが」の活動のパネル展示。これも「ひゅうが」隊員さんならではのおもてなしなんだろう。同じ空母型でもヘリ格納庫の内装は違っていたのもおもしろい。

甲板へ。「いずも」よりほんのり小さい気がした。消防服や消防車など様々な展示がされていて、おもてなし力を感じた。

護衛艦3隻制覇! 基地の中をぶらぶらする

全部乗れたぞ~!!! ウオオオオオ!! 休憩して基地の中を散策する。来たときには気付かなかった(まだ開いてなかった?)様々なブースを練り歩く。「潜水艦」「気象観測」「掃海」「護衛隊群」など…。いろんな人からカードももらう。そして資料展示室へ。人が多かったのでさっと見る。そして隣のヤマザキへ。すごい混んでたけど階級章のキーホルダーがかわいかったので買う。一佐のが売り切れてて海将補のだけ買った。一佐と海将補でそろえたかった~。あと豚キムチを買う(おいしかった)。そしてまた隣の物販コーナーへ。横須賀基地限定!なんて言われたら買っちゃうよね。表の物販でもタオル買ったけどここでもタオルを2枚購入。意図せずして3枚とも「いずも」の絵だった/(^o^)\ まあよかろう。

「ちびしま」と「こいずも」。「こいずも」はちゃんと改修されてるしF-35Bが乗っていてかわいい。

ヘリポートにいたヘリを見学。厚木基地の「USH-60K」という子らしい。

横須賀基地堪能! ばいばい「いずも」! そして軍港クルーズへ

ばいば~い

お昼をどうしようか迷いながらヴェルニー公園を抜け軍港クルーズへ向かう。そんなにおなか空いてない。とりあえずチケットを確保しに行く。そしてスマホの電池が残り7%て/(^o^)\ チケット売り場へ。「1時間半後の便で予約しました」と伝えるとスタッフさんが「このままでいい!? すぐ乗れる便に変更する!?」と聞いてくださった。「変更できるならしたいです!」と答えると「ちょっと確認してきます!」とささーっと確認しに行ってくださった。直近の便は「残りわずか」ってなってたんでどうかな~と思ってたけど「変更してきました!」とスタッフさんが帰ってきた。やったぜ。チケットもらってそのまま待機列へ。自由席なんで早く行って正解だったみたい。もうすでにだいぶ並んでた。前の便のクルーザーが戻ってきて乗船。1階席の左側に座ったけど右側のほうが陸地側がよく見えたっぽい。次回から気をつけましょう。

いざ出航! 案内人はメガネのお兄さんだった。軽快なしゃべりでエンジンが点く。

先程別れを告げた「いずも」「ひゅうが」「あさひ」を別アングルで見られた。このアングルで見られるのはクルーズならでは! でもスマホが残り5%で瀕死! でも写真撮るの止められない!! アメリカ海軍基地のイージス艦などを見つつお兄さんがイージス艦の説明をしてくれた。原子力空母「ロナルド・レーガン」は春~GWぐらいまでなら遭遇率が高いらしい。この日はいなかった。イージス艦はこの「ロナルド・レーガン」を守るためにいるんだって。あと消磁所(漢字わからん)という海に浮かぶ四角いブロックがあった。これは船が帯びた磁気を消す施設らしい。磁気を帯びたままだと磁気機雷に反応して危険だからということだそう。はえ~全然知らなかったわ。

そして激激レアだというオーストラリア海軍の潜水艦が!「コリンズ級」と言うらしい。オーストラリア海軍が保有する潜水艦6隻のうち1隻が横須賀に! お兄さんも珍しいとずっと言っていた。その後も海自のさまざまな艦がいたるところにいた。今日は本当にたくさん艦が見られた日らしい。今までで一番? でも次の外国艦艇公開のときはこれ更新するのかもね…。そして──

アッ アッ アッ 「しらぬい」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさか今日会えるとは思ってなかったアワワ…。同型艦の「あさひ」がすごくセクシーだったので期待値あがってたけど「しらぬい」もウルトラスーパーセクシーだった…こんな遠くからでもそうだから実際に乗ったらどうなるの私…

そして朝のヴェルニー公園で見た潜水艦3隻。なんと全部違う型、つまり「たいげい」「そうりゅう」「おやしお」の3種類が並んでたらしい! これも激レアだぜ~。私が撮った写真はこれでおしまい。スマホの電池もおしまい。帰路でお兄さんのグッズ営業が始まる。メガネのお兄さんはまじで45分達者なしゃべりだった。案内人プロはすごい。これで1600円は正直安すぎる。お兄さんがおすすめしたポテチと潜水艦ボールペンは買った。あと半券のシリアルの下3桁でプレゼント抽選があったけど私は外れだった。チョロQ「きりしま」と「いずも」のアクリルタグ、ポテチ、潜水艦ボールペン、徽章ピンバッチ二種を購入。帰路につく。

今回の一般公開に行った感想

①身体を鍛えて良かった

10月12日に今回のフリートウィークを知り、そこからよくわからないパワーが生まれて私はほぼ毎日筋トレをした。そしてこの日一日最初から最後まで元気に堪能できた。無機物の推しのためにがんばった。このまま継続したい。翌日も朝こそ眠くてたるたるだったけど昼にはもう疲れは取れていた。

②おふねかっこいい

護衛艦の力強さと美しさを生で体験できて本当に感激した!

③引き続き納税する

残念ながら世の中物騒が加速している。どうか彼らが彼らの武力を行使する日が来ませんように。私にできることは納税することくらいなので、引き続き納税をがんばります。

~終~

allo

長代ルージュの個人サイトです